まちづくりPRネット

地方創生DX推進に貢献するブログです。

ネットPRノウハウ

フリッカー(Flickr)☆ 映像PRサイトで、まちおこし!

まちづくりノウハウをお伝えするページ

ペスカ岡山の『真実の口』
「 SEOにめっぽう強い、フリッカー 」

まちおこしに精励する者。

どうやって地域の魅力を全国へ、世界の隅々へ伝達しようかと日々考える。

その中、例えば“ SunVerdirチャネル ”など、YouTubeを利活用した動画配信を中心にネットPRノウハウをお届けしているわけですが、今日は写真共有サービス「フリッカー」の可能性を簡単にご報告いたします。

それでは早速。 数か月前、“ PESCA OKAYAMA(ペスカ岡山) 『真実の口』 駅前PR ”という街PR用の記事を投稿すると同時に、右上掲載の写真をフリッカーにも投稿。 そうしてキーワード「真実の口 岡山」でGoogle検索(11月21日)してみれば、記事は4位、そしてフリッカー画像は2位ということに(驚) しかもキーワード「岡山 真実の口」でGoogle検索するなら第1位☆ 掲載する写真にきちんとタイトルを入れるとき、本当にフリッカーのSEO力は強いなぁ、と感服しばし。

フリッカーは世界最大級ではあるものの、英語圏発のサービスであるため日本での認知は今ひとつ。 ではありますが、まちづくりに尽力される方々には世界最高峰のサービスに触れて頂きたく、お伝えしようと想う唯今です。


[ YouTube goldeninuさんのChannel より配信されている提案動画 ]

以上、新しいまちづくりのヒントになれば幸いです。


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Facebook(フェイスブック)ファンページで地元PR!

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地域PRの手法、ノウハウをお伝えするページ

ファンページ「 I.Love.OKAYAMA 」
「 ファンページと呼ばれる高機能ホームページ 」

昨年より急速に広まり、地方の隅々にまで行き渡った感のある、ツイッター

その勢いを引き継ぐように、フェースブックのフレンド申請が急増している。 その類いの記事も、多く目にするようになりました。
米国では約7割の企業がFacebookをマーケティングに活用 by 日経BP 』

そうして地方の魅力の発信や、地域のイベント告知に努める私たち。 Facebookを使わない手はありません。 さっそく、岡山県を紹介するファンページ “ あいらぶ岡山〔 http://www.facebook.com/I.Love.OKAYAMA 〕 ” を開設。

また、“ 世界最大のSNS「Facebook」を作った男たちを映画化した「The Social Network」予告編公開 ” も近い将来、話題になりましょう。 そうした世の流れを先読みする意味で、まずはYouTubeをお楽しみください↓↓

[ YouTube SonyPicturesさんのChannel より配信されているHD動画 ]

以上、ソーシャルメディアPRのヒントになれば幸いです。


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ユーチューブ再生リスト( PLAYLIST )で、ご当地PR。

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ソーシャルメディアPRをご紹介するページ

沢の池、釣殿と青鷺と。 @ 岡山後楽園 2009.9.21
「 コンテンツを集めて価値になる!? 」

ソーシャルメディアが定着した社会では、ソーシャルメディア活用の巧拙によって地域振興の差は開く。

そこで私たちは地方の魅力や地域イベントのPRをしようと無料の動画共有サービス YouTube を利用するわけですが、その時、動画の巧拙について気にする必要はありません。 そもそもソーシャルメディアは個人向けに作られており、大雑把であれ、多様性や数が優先して好まれるからにほかなりません。

そうして先日、YouTubeの“再生リスト”という新機能を知ることに。 しめた! というのも、下手っぴぃなマイ動画も数をまとめれば、それなりに価値を伴うのだから。 さっそく、後楽園シリーズを配信してみました。 よろしければ!!


[ YouTube サンベルディエールChannel より配信の My PLAYLIST ]

以上、ソーシャルメディアPRのヒントになれば幸いです。


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USTREAM(ユーストリーム)でイベントPRしませんか?

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新しい地域PR手法について提案するページ

おかやま国際音楽祭2008 グランドフィナーレ @ 下石井公園(10.13)
「 まちライブPRプロジェクト 」

先日の“創造的破壊の町おこしプロジェクト〔渋恋PR〕”の続編と致しまして――。

まず、『社内SNSやソーシャルメディアを活用して企業危機を克服せよ!!:企画特集 - CNET Japan』をリンクによりご紹介。 町づくりに励んでいる方々には“社内や企業”の、“地域”への置き換えをご推奨。 スーッとPRイメージが腑に落ちてきた、そんな展開につながれば嬉しく思います。

さて、記事の冒頭に記された動画共有サービスの“USTREAM”。 ノートパソコンにWebカメラを接続するだけで、全世界へリアル映像を配信できるライフキャスティング機能が素晴らしい。 ご注目) @ksorano

地方の魅力の発信や、地域のイベントをPRしようとする時、USTREAMを使わない手はなさそうです。 ではYouTubeで吟味のほど!


[ YouTube TOKYO MXさんのChannel より配信されているHD動画 ]

以上、ソーシャルメディアPRのヒントになれば幸いです。


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親しみ息づくWebサイト「イン神山」に学ぶ、ウェブPR。

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地域情報サイトの運営ノウハウを学ぶページ

阿波踊り(クリエイティブ・コモンズ tarezo256さま)
「 呼吸をしているWebサイト 」

瞬時に、しかも世界中に情報を届けられるコミュニケーション・サービス、Twitter(ツイッター)

あらたな町おこしツールとして、大いに活躍するのではなかろうか。 漠と構想する中、日経新聞(2009年6月10日朝刊)中国経済Bにて神山町アーティスト・イン・レジデンス(AIR)の記事を読み。 さっそく、国内はもとより世界の芸術家をウェルカムするNPO法人グリーンバレー、イン神山(in Kamiyama)Webサイトへと。

手づくりコンテンツが満載の、濃密なWebサイトだと瞬時に直感。 適時更新なく放置される、息の詰まった丸投げウェブサイトとは対照的に、トップページに並んだホットなニュース。 イン神山Webサイトは、今日も元気に呼吸を繰り返す。

古事記国生み伝説に、地名の由来あり、という神山。 ロマン溢れるアートな話題だけでなく、住まいのことから仕事提案まで移住に関する情報も丁寧で、親切さが伝わってくる点を特筆したく。 過去に拝見した地域サイトの中で、最高峰と告白する所以です。 そんな素適なWebサイトを、ご紹介せずにいられません。

できない理由は考えない。できる方法を探そう。 と紙面に記された、神山町のリーダーのモットー。 『イン神山』の前向きさに、学ぼうとする次第です。


[ YouTube inkamiyama3さんのチャンネル より配信中の動画 ]

( イン神山のブログ、ゴロ引き・川ガキ・2008夏。 ゴロ引きとは、ヨシノボリ漁であるそうです。 観光PR、ウェブPRのロールモデルと致しまして。 )

以上、地域振興のための動画PRのヒントになれば幸いです。


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デジタルジャパン戦略(D-Japan)と、クラウドPR戦術。

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地域クラウドPR事例に教わるページ

熊野古道 高野坂(クリエイティブ・コモンズ pasocomaさま)
「 デジタルジャパン戦略(仮称)とは 」

日経新聞(2009年5月27日朝刊)特集、世界ICTサミット2009記事で紹介されていたIT国家戦略。

ウェブは未来社会のライフラインだとするソーシャルWebの理解が進み、クラウドコンピューティングを積極採用しようとする気運の高まりが感じられ。 同時に、地域振興のためのネットPR利活用の普及など、期待されるところです。

雲の中でつながるPRイメージにクラウドPRと命名するなら、下記の動画は正に、地域クラウドPR戦術と呼ぶに相応しいと感じ、ご紹介しています。


[ YouTube PrefWakayama Channel より配信されている動画 ]

( 和歌山県〔地方自治体〕運営の、和歌山県インターネット放送局。 教わること山の如し。 次代の観光PR、ネットPRのロールモデルだと思います。 )

以上、地域振興のためのクラウドPR構想の契機になれば幸いです。


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「PR映像」制作、HD動画編集ソフトで「映像PR」。

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ロイロスコープについてレポートするページ

岩倉具視私邸 「六英堂」 @ 西宮神社 2009.5.9
「 HD動画編集ソフトはスーパーロイロスコープ 」

株式会社 LoiLoの動画編集ソフト、Super LoiLoScopeを購入、レポート用のPR映像を急いで制作。

デジカメの高品位(HD)モードで撮影した高精細ムービーも、Super LoiLoScopeならサクサク編集。 軽くて速い操作性と滑らかな画質に驚くばかり。

下記HD映像により、Super LoiLoScopeのポテンシャルをご確認ください。


[ YouTube サンベルディエールChannel より配信しているHD動画 ]

( 2009年5月9日、EXILIM ZOOM EX-Z300で撮影。 (株) ロイロの編集ソフト、スーパーロイロスコープ〔製品版〕にて制作、投稿した動画 )

以上、HD動画編集ソフト選びのヒントになれば幸いです。


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検索エンジンに紹介される地域ブランドで、まち元気。

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クラウドコンピューティング提案のページ

岡山駅前メインストリート「桃太郎大通り」 2008.12.1
「 地域を元気にする、まちづくりクラウド 」

まちづくりまちおこし。 平仮名表記で親和性を高め、地域を元気にする目的において、両者は一致。

地方活性化の鍵は、地域の魅力の認知が握る。 世界遺産に登録された宮島(厳島神社)、ミシュラン三つ星観光地に記された足立美術館の日本庭園、閉ざされた地方の扉をインターネットが開放し、世界中に認識される。

いずれも、地域ブランド構築の可能性を確信させる好例。

とはいえ紹介され、ブランド認知に至る過程には、地元有志による弛まぬ情報発信努力があったと推察すべき。 戦略コンサルタントに描かせた美しいブランドデザインを座視するだけで、地域ブランドが構築されたとは思わない。

郷土を愛する人々の想いが集約された理念の下、町への来訪者を真心でウェルカムするホスピタリティの習得はもとより、クラウドコンピューティングを熟知するWebリテラシーを備えた人財の存在を想起せずにはいられません。

デジタルコンテンツ創作能力の高低を含むデジタルデバイドの地域差により、繁栄する街、シャッター通り化する街に峻別される今、理念の創出から地域ブランド構築まで、優れたインターネットPR技術を以って地方活性化を先導できる、ホスピタリティ精神に満ち溢れた気概の人財の育成が急務とされる所以です。

そんなデジタルネィテイブが地域に一人いれば、しめたもの。

即戦力になる若手人財の登用が創発を促し、地域ブランドPRにおいて頼もしく作用し、グローバル広報による地域振興期待が高まって参ります。


「 コンテクストSEOで、まち元気 」

自然と歴史に育まれた地域の文化遺産や特産品は意外に多く。

なぜ地域の魅力として継承されたのか、その悠久の物語や由来を、コンテクスト SEO技術の応用によりストーリー性を加え、Webサイトから情報発信を行うと、検索エンジンは、驚くほど好意的に紹介してくれる。 しかも無償にて。

コンテクストSEO技術の効果仮説を検証するための試作ブログ『幸せへの一歩』は、1日1,000アクセスに到達するなど、親切な文脈SEOを以って高く評価され、検索エンジンから頻繁に紹介されるWebサイトに成長、メディア化に成功。

独自ドメイン(URL)を設定した当Webサイトの月額運営コストは、約340円。 低廉なネットPRツールが飛躍的にブランドPR効果を高める事例提示により、将来的に有効な地域ブランド構築ノウハウをお示しできたと、嬉しく思います。

仏作って魂入れず。 時間とコストを惜しまず作った地域ブランドも、郷土愛が入らなければ、只の箱物。 地域を愛する人々による、検索エンジンに紹介される地域ブランドPRで、まち元気。 ネットPRの実践をお勧めする次第です。

“すべての地域を元気にしたく”  ブランドアドバイザー 菅野敦也


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